Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ソースは俺的老婆

南方熊楠を目指していたのにアニリールセルカンになりつつあるペシミストでコミュニストでトーストマスターのTaとその老婆が上海のどこかで織り成す日常を描いたハートフルコメディ。

Test fee for TOEIC here is double of it in Japan / TOEICの受験料が日本の倍

上海/Shanghai 生活/life

 今の為替レートで約12000円弱。中国でTOEICを受けるための受験料は608元なので、日本での受験料5725円*1のちょうど倍である。こういうとき、元高をヒシヒシと感じます…。


 ざっと調べると少なくとも8年前から*2この価格らしい。8年前といえば1元が14、5円だった頃だから、その頃なら9000円弱。他方で8年間で物価は20%以上(!)も上がっているので、ずっと中国に住んでいる人からすればグローバルな価格設定の物は軒並み半額になった感じであろう。そりゃ外国で買い物しまくるわな。
 値段も高いのだが、オンライン受験申し込みがものすごく不便。今の上海が忘れてしまった悪名高い中国のお役所対応がここには残っていた!
最近やっとIE以外のブラウザでも動作するようになったのだが、しかし申し込む際にアップロードする証明写真のピクセル数まで規定してある。受験料は電子マネーのAliPayでのみ支払い可能*3
 極めつけは、パスワードを忘れたときの対処方法。

 登録したメールアドレスに何かを送るという方法は無く、「秘密の質問と答」のみ。中国語を読めるという前提に立っても、「好きな架空の人物は?」とか「一番大切な記念日は?」とかの質問に、漢字かアルファベットかのどちらで何と登録したかを覚えておくのはパスワードを覚えておくより難しい


 あ、ただ、締め切りに関しては中国の方が便利。試験日の約3週間前まで申し込めるので、締め切りから試験日まで5-6週間の日本のちょうど半分だ。いいね!
…やっぱり値段が半分の方がいいです。

*1:リピート割引なら5092円!

*2:TOEIC考试现在所需的费用_百度知道

*3:2年前に受けようと調べた時は、郵便局での振込みで支払えたが、中国に引っ越したばかりの私にはそれもまた簡単ではなかった。