English entrirs / 中文的

中国では日本鬼子、日本に帰れば売国奴。南方熊楠を目指していたのにアニリールセルカンになりつつあるペシミストでコミュニストでトーストマスターのTaとその老婆が上海のどこかで織り成す日常を描いたハートフルコメディ。

住民票が無い人の運転免許証の有効期限が切れたら再取得がVERY HARDになる / Without resident card, your re-acquisition of expired Japanese driver license rises to VERY HARD

運転免許証の有効期限が切れた*1。再取得のための「失効手続き」をしに行ったら、戸籍謄本本籍地に住んでる人の住民票とその人直筆の私の居住証明との3点セットか、「住民票(除票)」という特殊な書類(転出届を出した市町村でしか発効不可かを求められた*2。「無いものは無いんです。」では通らなかった…*3
海外在住の人は特例更新の制度を利用して帰国できたときに更新しておくべき!

以下自分用覚え書き

3年以内にパスポートと写真と印鑑と6000円(高い!)とを持って、

  • 一時帰国*4の場合:転出届を出した市町村に寄って除票を取得→帰郷→運転免許試験場で失効手続き
  • 本帰国の場合:転入届けを出す→住民票取得→帰郷→試験場で失効手続き

が現実的な手段である。いずれにしろそれまでは無免許。

*1:誕生日の前後一ヶ月に一時帰国できなかったものの、期限切れから6ヶ月以内なので失効手続きができると思ってたんだ。

*2:その際の必要書類等には私の住民票が含まれてはいるものの、私のように転出だけしてあって現時点での住民票が存在しない場合のことは書いてないかったんだ。

*3:問い合わせようと思ったものの、最近は公衆電話ってもうほとんど見かけないんだ…。

*4:少なくとも免許に関しては、1ヶ月以内の帰国は帰国として扱われないらしい。