English entrirs / 中文的

中国では日本鬼子、日本に帰れば売国奴。南方熊楠を目指していたのにアニリールセルカンになりつつあるペシミストでコミュニストでトーストマスターのTaとその老婆が上海のどこかで織り成す日常を描いたハートフルコメディ。

北朝鮮が合法的に日本の国会議員から外貨を稼ぐ方法を思いついた

  1. 適当な理由*1をつけて、日本の国会議員や大臣に北朝鮮国籍を与える
  2. さて、その国会議員か大臣は二重国籍を解消しないといけなくなる。日本政府は北朝鮮を国と認めてないけど*2蓮舫議員の騒動で、例え日本国内で無効な「国籍」であっても問題になっちゃうことが明らかになった。
  3. 北朝鮮は、「国籍離脱証明書の発行は北朝鮮国内の役所で本人が申請すること。(代理人による申請は手数料200万ウォン。)」とか定める。一見すると法外な料金設定だけど、実は例えばアメリカ国籍放棄の手数料*3とそんなに差は無い。
  4. 本人が北朝鮮に来ても、代理人を立てても外貨は落ちる。万歳(マンセー)!

*1:「平和的外交のための将軍様の御慈悲」とか。

*2:日本は台湾を国と認めていないんだから、台湾国籍なんて、日本の法の上では上海ディズニーランドの年間パスと同等の意味しかない。

*3:アメリカ人をやめるかどうかの面談に行ってきた話 - デイリーポータルZ:@nifty