English entrirs / 中文的

中国では日本鬼子、日本に帰れば売国奴。南方熊楠を目指していたのにアニリールセルカンになりつつあるペシミストでコミュニストでトーストマスターのTaとその老婆が上海のどこかで織り成す日常を描いたハートフルコメディ。

中国では今日は「日本が投降した日」です / 今天 日本宣布无条件投降已72年

「あれ、なんでソウル支社の人がみんな休んでるん?韓国って今日祝日だっけ?」
隣に座っていた若いエンジニアが誰へとなく問うた。
「そりゃあれよ、今日は日本が投降した日*1だから。」
すぐに別の同僚が答えを呈したので、続いて私も
「え、あ、なんかすまん。」
と渾身のエスニック自虐ブラックジョークを付け足してみた。めっちゃウケた。よかった。

f:id:Ta_Howait:20170817000818j:plain ヌルハチよ、それはマウスパッドだ、キャットパッドではない。

終戦関連と言えば、13日に日本で放送された731部隊に関するNHKスペシャルは、こっちでも結構大きなニュースになってる。リアル知り合いの中では、主に中高年が関心を持っている感じ。

*1:中華人民共和国の「人民抗日戦争および世界反ファシズム戦争勝利の記念日」は9月3日。