English entrirs / 中文的

中国では日本鬼子、日本に帰れば売国奴。南方熊楠を目指していたのにアニリールセルカンになりつつあるペシミストでコミュニストでトーストマスターのTaとその老婆が上海のどこかで織り成す日常を描いたハートフルコメディ。

Yahoo!検索も遮断されたので日本のサイト検索にはgooが一番便利という事態に / Yahoo! Japan is also blocked

昨日からYahoo!リアルタイム検索にアクセスできなくなった。

Yahoo! リアルタイム検索

twitterやf/bへの接続が遮断されている中国でも、ここを経由することで読むことだけはできるので、トレンドくらいは分かる。

2016/10/07 21:57

プロバイダ単位で特定のサイトにアクセスし辛くなることは中国ではよくあることだが、一応確認してみた。

f:id:Ta_Howait:20171024234242p:plain
result at www.greatfirewallofchina.org

上のスクリーンショットが意味するのは、中国全土でアクセス不可。あぁ…。

調べてみると、Yahoo! Japan自体には規制はかかっていないが、その検索エンジンがこれまた接続遮断対象のgoogleであるため、この度Yahoo! Japanでの検索も規制されることになった模様。日本のサイトの検索は日本の検索サイトが強いが、グーグル、ヤフー!がダメなので――まさかgooが脚光を浴びる日が来るとは!!*1

今回の件で私も驚いたが、突然中国からのアクセスが増えたgooの人が一番驚いてるのでは?

*1:インフォシーク楽天に買収されたせいでログインしないと検索できない仕様になっている。