連休中のとある一日の消費金額 / Amount of consumption of a holiday

We were going out to a new shopping mall next to a station which a bit far from our apartment.

ちょっと離れた駅の隣に新しくショッピングモール*1がオープンしたので俺的老婆と行ってみた。ということで、上海の一市民の一日の消費を赤裸々にお教えしよう。なお、1元 = 16円くらいである。

まず昨日の夜シャワーを浴びずに寝ちゃった俺的老婆が散髪屋で髪を洗ってもらう:20元。最近日本にも第一号店が出来たという*2中華ファストフード「沙県小吃」で軽く昼食:26元。

f:id:Ta_Howait:20181006172238j:plain
Shaxian xiaochi / 沙县小吃

おやつを買っていざ出発:多分20元くらい。っと、ケータイの電池残量が不安なので、レンタルモバイルバッテリーを借りる:1元/時間。

f:id:Ta_Howait:20181006214907j:plain
rental mobile battery / 貸し電池

地下鉄に乗る:1人4元。ショッピングモールは結構な人手。みんな暇なんだなぁ。雑貨屋でヘアゴムやら靴下やらの小物を買う:58.6元。映画館もあるが見たいものは時にない。フラフラしていると電動ゴーカートを発見:88元で6分。オープン記念で1人分の額で2人で遊べた!

f:id:Ta_Howait:20181006214912j:plain
electric go-kart / 電動ゴーカート

大きいスーパーマーケットもあった。輸入食品コーナーに日本の食材も結構ある!けど高めなので買わない。おやつに香港式のスナック「鸡蛋仔」を買う:オープン記念で半額の6元。俺的老婆はまた何か辛い鴨を買ってる:多分25元くらい。
夕飯はモールの中にあるサイゼリアで:腹いっぱい食べて76.1元。そして地下鉄で帰る:1人4元。あ、ドラッグストアに寄って化粧品などを買った:多分200元くらい。
駅の前に露店が出ていた。かわいいアクセサリーを見つける:1つ60元だが、俺的老婆が交渉し2つで100元。そして帰宅。

と、いうわけで、半日出かけたら700元つまり11000円くらい消費した。七割方が老婆のものなのはご愛嬌。日本あるいはあなたの国と比べて、高い?安い?