インターポールの総裁が中国で行方不明になった事件 / The case of dissappearande of Interporl President in P. R. China

China says Interpol president Meng Hongwei faces bribery investigation

インターポールの孟宏偉は贈収賄の調査を受けていると中国が発表

2018/10/09 21:40

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181005/k10011660641000.html

中国でNHKニュース中断 ICPO総裁不明の報道で - 産経ニュース

こちら中国ではそもそもこの記事がページごと読めない(はてブのお陰でタイトルだけ読めてる)。

2018/10/07 19:27

というわけで、公安部のホームページを見てみる*1

f:id:Ta_Howait:20181009210820j:plain
This isn't the homepage of XiJinping's bodyguards / 習近平親衛隊のホームページではない

上図のホームページのスクリーンショットに描き示したように、今回の事件はページ中央に大きく書いて別ページ*2にリンクしてあった。

f:id:Ta_Howait:20181009215905p:plain
Report of urgent meeting of party comittiee in Min. of Public Security / 公安部内の党委員会の会議の報告

長い。しかし要約すると、

孟氏の贈収賄、違法行為について公正に調査を進めている。習近平の進めている、党内の腐敗との戦いにはいかなる特権も例外もない。

ということらしい。中国のことなので、調査の結果無罪でした、とはもはやなるまい。かといって国際機構に出向いていた人間をまさか極刑にするようなこともしないだろうし、予想するに、2-3年の懲役と終身政治的権利剥奪とかの刑になるだろう。

*1:小さいバナーが飛び回るのは中国の公的機関のホームページの特徴である。しっかし赤い、テンション高い。

*2:一転して青を基調としたページデザインなのは何でなんだろう?