English entrirs / 中文的

中国では日本鬼子、日本に帰れば売国奴。南方熊楠を目指していたのにアニリールセルカンになりつつあるペシミストでコミュニストでトーストマスターのTaとその老婆が上海のどこかで織り成す日常を描いたハートフルコメディ。

タオバオのアプリを使い始めた / Started to use Taobao app / 刚开始用淘宝APP

来中国五年多,我今天刚开始用淘宝手机APP。
登录之后,APP表示“为家人添加亲情账号吧~”,想也没想加我老婆。她看到手机的通知,然后欢呼。“你想帮我买东西吗?!谢谢!”
代付,我不知道了淘宝有这个恶魔的功能!

中国に来て早5年、初めてタオバオのAPPをケータイに入れた。
ログイン後、「家族のアカウントも登録しましょう」と出たので、何も疑わずに俺的老婆のアカウントを登録した*1。直後、ケータイの通知を見た老婆が歓喜の声を上げた。「私の買い物払ってくれるの?!ありがとう!」
代付…それは他人の買い物の支払いがクリック1つで簡単に出来てしまう悪魔的システム…!欲しいものリストのように「代わりに買ってあげる」のではなく「代わりに払ってあげる」…!なんと直接的、合理的!
中国は怖いところです。

*1:アリペイの出納記録や電話帳から登録対象を簡単に探し出せる。