English entrirs / 中文的

中国では日本鬼子、日本に帰れば売国奴。南方熊楠を目指していたのにアニリールセルカンになりつつあるペシミストでコミュニストでトーストマスターのTaとその老婆が上海のどこかで織り成す日常を描いたハートフルコメディ。

中国草间弥生展无一真品 / 全部贋作の展覧会って、ギャラリーフェイクかよ!

またも中国で…前代未聞の「草間彌生作品展」全てがニセモノだった! - FNN.jpプライムオンライン

久ぶりにまた大胆な偽物が出てきたなぁ。

記事中のチケット購入サイトを確認してみたらまだアクセスできた。

长沙度假休闲 凯迪拉克·长沙海信广场草间弥生&村上隆艺术双联展【网上预订】– 大麦网

f:id:Ta_Howait:20181028125123p:plain

キャデラックが協賛についてるっぽいが、どーすんだろ。

f:id:Ta_Howait:20181028125130p:plain
f:id:Ta_Howait:20181028125134p:plain

イベント内容が書かれていない。消したのだと思う。代わりに、全て本物を合法的に輸入し展示していたが、ネットなどで騒ぎになっていることを鑑みて展覧会は中止し、チケットも払い戻す、という青島の貿易会社の名義の広告が出ていた。多分主催者のこの会社が黒幕なのか、それともこの会社も騙されたのかは目下不明。

早速この事件を取り上げている中国のニュースサイトもあった。

多地出现草间弥生与村上隆的假展览,“上海站”已被叫停_文化_好奇心日报

ニュース動画の転載も。

这些草间弥生作品展,竟无一是真品

中国人の面子だけでなく在中邦人の面子も潰れるのでさっさと黒幕を捕まえて欲しいが、ここまで大胆にやるということは逃げ切る用意もしてあるんだろう。悔しいが。
ポスターとかはよくできているし、展示も入場料に見合うような体裁は整えているし、それらの努力を正しい方向に活かせば良いものを。