今週のブックマーク / The bookmarks of the week

さよならGAFAM:5社一気にブロック→地獄です | ギズモード・ジャパン

中国住みの気持ちが分かったかぁぁぁぁ!!!!そんなもんで仙人気分なら今頃金盾の中は桃源郷じゃぁぁあ!

2019/02/26 14:04

コナンに気軽に麻酔を打たれまくっている小五郎は大丈夫なの?麻酔科医の先生に聞いてみた | フミナーズ

ジンが麻酔針の刺さった部分に銃弾を撃ち込んで無理やり覚醒したことがあるので、そこから考えると「30分眠る量を一度に流し込む」のではなく「30分間持続的に薬を出し続ける」のではなかろうか

2019/02/26 18:31

5眼カメラ搭載スマホ「Nokia 9 Pure View」発表 7万円台 #MWC19 - Engadget 日本版

こりゃ近いうちに8眼カメラ搭載の中華スマホが出てくるな。中国市場では見た目の豪華さ大事だし、八は縁起が良い数字だし。いやマジで!

2019/02/25 13:42

天皇陛下おことば 全文 | NHKニュース

「日本語」の定義は、そもそも「天皇が話している言葉」。だから今は京都弁ではなく東京弁が標準語だし、昔ある皇族のお一人が「~じゃん」って言ってしまって大変なことになりかけた。

2019/02/25 00:25

台湾ホラーゲーム『還願』が、高い評価を受けたのち厳しい批判に晒される。ゲーム内のひとつの張り紙が大きな問題に | AUTOMATON

見方を変えれば、中国で海賊版を作られたくなかったら、反中国的なメッセージを適当に埋め込んでおけばいい、ということ。デジタル時代の、魔除けの「符」そのものじゃないか。

2019/02/25 00:20

大学でチベット系自治会長の解任求める署名運動 カナダ | NHKニュース

今の中国では極一部の変わり者やエリートが留学するのではない。学生も然程高い見識を持って行かない。親にとっても、英語圏の大学に行かせるのは、日本で言えば、下宿で私立理系に行かせるぐらいの感覚。

2019/02/22 09:57

就職活動で受信した私の「お祈りメール集」不採用通知・メール集

【2016/07/16 追記】 転職活動を始めました。 ですが、また大量のお祈りメールが…

2019/02/21 23:51

大学でチベット系自治会長の解任求める署名運動 カナダ | NHKニュース

今の中国では極一部の変わり者やエリートが留学するのではない。学生も然程高い見識を持って行かない。親にとっても、英語圏の大学に行かせるのは、日本で言えば、下宿で私立理系に行かせるぐらいの感覚。

2019/02/22 09:57