京都市議選挙の当選と落選との差って100票ぐらいのときもあるので個人でもめっちゃ頑張れば結果は変わる / The Election of Kyoto City Assembly 2019

前回の、2015年の京都市議会議員選挙の例で言えば、伏見区の最下位当選者の山根氏と次点の中川氏との差はたったの36票*1 生徒数の多い小中学校のクラス1つ分、大雑把にそのクラスの生徒の父母が有権者だとすれば実にクラスの半分の同級生が動けば結果が変わっていたと言えます。

LINEの連絡先って何人居ます?多い人で3-400人くらいですか?その内地元の知り合いって100-200人くらいでしょうか。めっちゃ真剣に口説いたら、やっぱり3-40人は動いてくれるんじゃないでしょうか。

前回の京都市議選の投票率市全体で41%しかなく*2*3、人口最少の東山区に至ってはトップ当選でもたったの5,000票*4 LINEの友達多い人12人分!

こう考えたら選挙もわりかし身近です。来月7日の市議会選挙はあなたの1票で変わる、割とマジで!!目指せ投票率50%越え!

もし7日に用事があっても期日前投票できるから!区役所とかに手ぶらで行って5分で済むから!!

誰に入れたら良いか分からんくても最悪白紙で入れてもOK!何やったら、私のことが好かんかったらうちのオカン以外に、良えなと思てくれてるんやったらオカンに入れてくれたら良えと思う!

ええそうです、地元の知り合いには気になってる人も多いと思うんですが、うちのオカンです。本人はえらい真剣なんで身内としてはそら当選出来たらええなぁとは思うけど、それはそれ。ちょっとでも多くの人が京都の自治に関心を持つきっかけにでもなってくれたら、私は満足です。4月7日(日)の夜8時まで投票できるのでお忘れなく!(大事なことなので2回言いました。)