又またまたNHKウェブサイトのニュースページがアクセス遮断(5日ぶり今年4回目)

先週水曜日(7日)に解除されたばかりのNHKのニュースページに対するアクセスブロックが、又またまた始まった。現在、中国の大陸部ではNHKのニュースページは見れない。理由は無論、香港の反送中デモ。

知る権利だとか言論の自由だとかはあくまで政府の方針に合う場合のみ保証されるのが、中華人民共和国の現状である。著作物の違法アップロードサイトへのアクセス遮断に対して慎重にも慎重に議論されている日本とは雲泥の差である。


香港デモ~中国が目論む“軍事力を使わずに制圧する方法”(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

「ソフト・パワーとハード・パワー、軍事力と文化的な力。最近、それ以外にもシャープ・パワーという言葉が出て来ています」

2019/08/13 06:54

福岡発着便も影響 香港デモ隊が空港占拠で全便欠航 警察が催涙弾準備か(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース

“フライト取り消しについて一部現地メディアは警察が空港内のデモ隊排除のために催涙弾の準備を進めているとの見方も報じています。”

2019/08/12 21:31

香港空港がデモの影響で全便欠航へ | 共同通信

これなんで空港でやるかって、空港以外では武装警察が来てしまって平和的なデモにならないからなんだよ。警察が来ると暴力が起きるの。この矛盾と絶望たるや…

2019/08/12 23:59


翌日の動き

日本時間午前8時、わずか1日でNHKに対するブロックは解除された。これは珍しい。香港空港の座り込み抗議隊が一旦撤収したから、空港での強制排除の映像が流れる心配がなくなったか為か?

香港国際空港 朝から運航再開見通しも混乱続く | NHKニュース

昨日始まった中国の大陸側でのNHKのニュースページに対するアクセスブロックは日本時間13日朝8時ごろ一旦解除され、同10時前現在、再度ブロック開始。

2019/08/13 07:58

同10時、再びブロック開始。