武汉封城 2 / Wuhan locked down 2 / 武漢封鎖 2

f:id:Ta_Howait:20200125172239j:plain
quoted from https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcareahazardinfo_10.html

21号,日本外务部发表了中国大陆地区感染症危険水平都是1。今天刚刚升高了武汉水平从1到2。我觉得其他的地区也早晚升高。我们将取消回家…。

日本の外務省も武漢市の感染症危険レベルを2(不要不急の渡航は止めて下さい。)に引き上げた。中国の大陸部全域は変わらずレベル1だが、武漢市以外も遅かれ早かれレベルが上がると思う。中国行きはいよいよキャンセルしようと思う。

微信(WeChat)の朋友圏(タイムライン)でキャンセルするべきかどうか聞いたら来るわ来るわ、総計17人が中止を奨めてくれた。他方、中国に住むヨーロッパ人の友人らは、騒ぎすぎだよー適切に対策をとれば感染の恐れは隕石に当たるくらいの確率に下がるよーと言ってくれるのだが、そういうことだけではない。感染の確率は確かに私も極めて低いと思っているが、俺的老婆の親戚が集まらないようであれば、帰省の意味がそもそもなくなってしまうのだ。集まったら集まったで怖いし…。