武汉封城 3 / Wuhan locked down 3 / 武漢封鎖 3

我们临时取消了去中国的航班 。本来想回去过年的但好多朋友还要咱妈都让我们别回了。俺的老婆问过了日本邮政:因为海关不上班,她今天寄的口罩也要两个礼拜以上才会到中国。她说“远水救不了近火。”

結局、中国行きは中止した。

さて、今週中国でバズったのがこの記事。


タイトル和訳:武漢の肺炎が大流行しても300万の中国の父母世代はマスクを嫌がる

2020/01/25 17:40

我能理解这样心情。去年5月份以来我一直都讲讲正在在香港发生什么,但是终于报道开始的9月以前大部分的人看着我以为一个说废话连篇的歪果仁。

50₋60代の人は今回の新型肺炎を甘く見ていたので、若い人が親などにマスクをするように言っても「そんな大げさな!」と拒否することがままある、このままでは大流行してしまう、という話。これは、人間歳を取ると頑固になるというのももちろんあるけど、中高年世代の情報源がテレビ等のマスメディアであることが大きい。今回の件は、今週に入って中国政府が方針を転換するまでは、マスメディアではなるべく控えめに報じられていた。対してネット上では昨年12月の段階から割と騒がれていたので、ネットで情報を手に入れテレビはあまり見ない若い世代とその逆の中高齢者との温度差が激しかったのだ*1

去年の香港五大訴求事件と似た構図。運動が始まった5月ごろからずっと私は香港で何が起きてるかを話し続けていたのに、大陸側では報道規制がかかっているために変な外国人の世迷い事だと思われていた。全く聞き入れない香港政府に業を煮やした一部の若者が暴れ始めた9月頃になって、あたかも突然暴動が発生したように報じられ始め、私は2重に落胆したのだった。

*1:ソースは俺的老婆。