香港反送中デモ6日目

「再説下去 我看不到你了。(こんなこと言い続けてたらあんたの書き込みが見れなっちゃうよ。)」などと朋友に心配されながらも、連日お届けしている香港情勢。日本語で解説しているウェブページも増えてきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000004-mai-sociheadlines.yahoo.co.jp

nomolk.hatenablog.com

【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 - BBCニュース

なぜ、って、そら中国の大陸側ではこのページにアクセスできひんからやで!

2019/06/13 19:30

「最後の戦い」 に向かう香港市民、警察は「散弾銃」で鎮圧  WEDGE Infinity(ウェッジ)

6月13日現在、中国の大陸側でもこのページにアクセスできる。しっかし写真のインパクトが凄い。

2019/06/14 00:57

そして現状であるが、問題の引き渡し条例はマジで撤回されるかもしれない。

改正案、20日の採決困難に=香港民主派は日曜デモ予告-逃亡犯条例(時事通信) - Yahoo!ニュース

6月13日現在、中国の大陸側でもこのページにアクセスできる。あと1週間か。いけるんじゃないか?

2019/06/14 01:25

香港の逃亡犯条例改正案、行政長官顧問「審議継続は困難」(ロイター) - Yahoo!ニュース

あと一歩!

2019/06/14 20:22

一方、こちら大陸側では、本日の午前にNHKのウェブサイトへのアクセスがブロック(遮断)された。

www.nhk.or.jp

天安門事件の日の6月4日から11日までの1週間も同様にブロックされていたので、今回のブロックも21日ごろまで継続されると思われる。

これまでの経緯

ta-keo.hatenadiary.jp

ta-keo.hatenadiary.jp

ta-keo.hatenadiary.jp