バジュランギおじさんと、小さな迷子(2019・印)/ Bajrangi Bhaijaan (2015) / 小萝莉的猴神大叔(2018)

ホテルの部屋でタダで観れたので、特に期待せずに観たらこれが大当たり*1。飽きっぽい俺的老婆も最後まで観てた*2。3時間近くある作品なのに!

ストーリーは、ネタバレが意味を成さない程にベッタベタ。原語版を字幕無しで観ても大体分かるんじゃないかってくらい、物語は予想通りに進む。インドとパキスタンとの対立の歴史について知っていた方が興味深く観れるけど、そうでなくとも、むしろこの作品を観ると分かるようになる。

何より、ハルシャーリー・マルホートラちゃん演じるシャヒーダーちゃんが可愛い!カワイイじゃなくて可愛い!言葉は聞いて理解することはできるけど喋れない、読み書きもできない6歳児という都合の良い(悪い?)設定も気にならないくらい愛らしいのだ!

ちょっと長いので、子供は途中で飽きるかもしれない。予定の無い休日や、お家デートなどにお勧め。

*1:中国では去年公開されていたのは知っていたが、ポスターが子供向けファンタジー映画っぽかったので見ようとは思わなかった。日本版のポスターの方がロード

*2:私も、記憶にある限り、インド映画を通しで見たのは初めて。「踊るマハラジャ」とか「バーフバリ」とかはいつか見るリストに入ってるのだが。