香港デモの五大訴求のうち、容疑者を大陸に送れる条例改正案が撤回された

「選択肢あるなら辞めて謝罪」香港行政長官の“発言”公開 | NHKニュース

で、どーすんのよ?

2019/09/03 09:27

香港 容疑者引き渡し条例改正案 撤回を正式表明 行政長官 | NHKニュース

おぉ、歴史が動いたな!

2019/09/04 20:52

f:id:Ta_Howait:20190906222419j:plain
breaking news by Xinjingbao / 新京報による速報

これは私にも意外だったが、中国のネット世論もやはり混乱している。どちらかというと、香港政府*1が暴徒に「屈した」ことに対する失望と怒りの声が目立つ。

f:id:Ta_Howait:20190906222413j:plain
Search result in Weibo / 微博での検索結果

似たような内容の条例を別の名前で作るんじゃないかな、とは思うが、誰も殺されずに済んだことは良かった。

しかし、不自然に微博(Weibo)のトレンド入りもしていないし、中国政府側は本件が世論からフェードアウトすることを狙っているようだ。

f:id:Ta_Howait:20190906222407p:plain
Not shown on the trends unnaturally / 不自然にトレンド入りしていない

これは完全な憶測だが、今、バスケのワールドカップが中国で行われていて、中国の血気盛んな若い衆の多くがそちらに夢中なので、大陸側で反「反送中」の運動などが起こる可能性が少しでも低い今が撤回の発表に選ばれたのではないか。もちろん、10月1日の建国70周年記念日が、北京政府側が絶対に収束させたい期限だろうけれども。

*1:中国では地方自治体のことを政府と呼ぶ。