東京転職 14日目 / Working in Tokyo: day 14

理論上、アパートを借りるときに在職証明がいるが、職に就くには住所がいる。つまり、私のように外国から引っ越して来た場合には、どこかで特別扱いしてもらわないと詰む。

私の場合は不動産屋と会社との双方に理解を頂いて、入居は何とかなった。次に、家具・家電を全て買い揃えないといけない。家電は、中国と日本では電圧が違うから、結局何も持って来なかった。そもそも中国では普通、借家に家具一式は付いているから、私が所有していたのはアイロンと電気ポットぐらいだったし。

今日、冷蔵庫、洗濯機、テレビ*1が届いた。後は電子レンジ、ドライヤー、アイロン、暖房器具…数えてみると結構な出費になりそうである。

*1:テレビは生活必需品じゃなくね?とお思いかもしれないが、私はデスクトップパソコンのモニターとして使っているので優先度が高い。幸い、ソフトバンク光の新規加入キャンペーンで値引きも出来たし。