香港議会選挙の候補者趙氏が暴漢に襲われる / pro-democracy politician attacked in Hongkong

香港の議会選挙に民主党から立候補している趙家賢(Andrew Chiu)氏が、太古プラザの前で男に掴み掛かられる。周りの人が男を引き剥がそうとするも、趙氏は男に噛み付かれて耳に重傷を負う。

画像はtwitterより転載。

日本の所謂ネトウヨの粗雑な物言いが、最近は随所で問題視されているようだが、微博を始めとした金盾の内側*1と比べたら可愛いモンだと思う。この襲撃犯を「熱い心を持つ市民」とか「民族の英雄」と言って憚らないヤツがいっぱいいて、またそういう言説にイイネが幾つも付くという有様。何より、それを国が煽っているので民主主義者にとってはまさに地獄。

ところで、はてなのアカウントを持ってる方に聞きたいんですが、過去の日付で日記を投稿したら、新着として表示されてます? 香港臨時政府宣言が出た / About Hong Kong Provisional Government Manifesto - ソースは俺的老婆とか、新着記事のお知らせにありましたか?

*1:香港、台湾を除いた中国の大陸側のこと。言論が厳しく統制されている。