あつまれ どうぶつの森が中国で発売禁止に / 集合啦!动物森友会下架了 / China verbietet Animal Crossing: New Horizons

今天下午,Switch的动物森友会都下架了。 淘宝上找不到。

Nintendo Switchソフト「あつまれ どうぶつの森」(以下あつ森)のゲーム世界内で中国中央政府への抗議行動が当局に問題視され、今日昼過ぎから中国の大陸部(いわゆる金盾の中)ではそのソフト諸共Switchが発売禁止になった。表向きの理由は「輸入したゲームに必要な著作権の登録が済んでいなかったため」とのこと。

もうちょっと詳しく言うと、あつ森には「マイデザイン」という「自分で描いたドット絵をゲーム内の装飾に使え、その装飾を複製して他の人に渡すこともできる」という荒らしをも恐れぬ機能*1があり、それが五大訴求のアピールに使われた。ゲーム機の性能が上がってきている昨今、類似の機能は多くのゲームにも採用されてゆくと思うので、こういう表現の自由とのせめぎあいは今後どんどん顕在化していくだろう。

報道

任天堂の「あつまれどうぶつの森」、香港抗議活動の新たな活動の場に - Bloomberg

グランツーリスモにもこのデカールのサンババスがあった

2020/04/09 16:36

『あつまれ どうぶつの森』が「中国のショップ」から一斉に姿を消す | AUTOMATON

あつ森の中でのデモ隊と機動隊の激突とか期待してたのに。

2020/04/10 16:07

任天堂「どうぶつの森」、中国で購入できず 民主活動家が抗議に利用 - ロイター

今じゃクラフト要素のあるゲームは活動家が片っ端から目をつけて抗議の道具にするからなあ。それだけで発禁にする中国政府の器の小ささが悪いんだけど。中国市場相手の商売は難しい。

2020/04/11 06:15

「どうぶつの森」が購入不能に 中国サイト、政治的理由か | 共同通信

まあ、予想通り。任天堂が無条件で顧客の会話内容や個人情報を政府に提供するような展開より、販売停止になった方がまだいいんじゃないかな。コロナでもそうだが、今の中国の世界的権力はすごいので。

2020/04/10 23:39