归来的迪迦奥特曼 / (中国の大陸側に)帰ってきたウルトラマンティガ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4708842681063721826/comment/Ta_Howait

中国の表現規制政策が強化されてウルトラマンも対象となり、ティガが*1配信を停止された件。国内でもかなり反発があったのだが、先ほど配信が再開されたと俺的老婆が教えてくれた。

f:id:Ta_Howait:20210927221729j:plain

今日も小学生の姪っ子が、学校の宿題として「内モンゴル自治区の子供達が北京政府に感謝を伝えたり『私達は中国の子、中華民族万歳!』と歌ったりする番組」を見ている。ウチの子にもそんな教育を受けさせたい?と問うてみると、「私だって、嫌だよ。」との返事。勿論本人の意志が最優先ではあるが、今のところ、どちらの国の教育を受けさせるかは夫婦間では一致している。

*1:内容云々というより単に一番人気があったから狙われた模様。