中国ビザはまだ発給停止 / Visa application for China still suspended / 在日本中国签证中心还停止服务

体温を全て奪い去らんとするかのような冷たい風が吹いているので外を歩くのが嫌になる今日この頃だが、北京政府の態度もそれに負けず劣らず冷たくてやはり嫌になる。

10日

ta-keo.hatenadiary.jp

11日

私のまとめに1日遅れてNHKもまとめ記事を公開。 www3.nhk.or.jp

16日

一部の商用ビザをこっそりと発行していると、共同通信が報じた。 www.47news.jp

17日

これは対抗措置だと在日本中国大使館が声明を出したと、共同通信が報じたが、公式ホームページを見る限りはそういった文章は見当たらず。 www.47news.jp

19日

北京政府外交部(外務省に相当)の定例記者会見で以下のようなやり取り。 www.mfa.gov.cn

ブルームバーグ記者:日本のメディアが報じたところによると、中国は商用ビザを日本人に発給しているという。本当か?
汪文斌報道官:国際的な人の往来について、中国の立場は一貫している。関係国は中国国民を狙った差別的な制限を即座に取りやめ、中国と正常な人の往来ができるようにすべく努力すべきだ。

続報

ta-keo.hatenadiary.jp