English entrirs / 中文的

中国では日本鬼子、日本に帰れば売国奴。南方熊楠を目指していたのにアニリールセルカンになりつつあるペシミストでコミュニストでトーストマスターのTaとその老婆が上海のどこかで織り成す日常を描いたハートフルコメディ。

Hagexさん刺殺事件に思うこと

この事件、

nlab.itmedia.co.jp

おいネット弁慶卒業してきたぞ 改めて言おう これが、どれだけ叩かれてもネ..

低能先生による犯行声明。事件を知らなかった当初は、何故こんな匿名日記がはてブのホットエントリーに入って来たのか分からなかった。

2018/06/25 13:59

  • ネットの向こう側には必ず人がいる。
  • 相手が弱者であれ強者であれ、人の恨みなんか買わないに越したことは無い。

という話につきる。人を煽らば穴二つ。

各マスコミもネットの意見を拾い集めたりしているが、

Hagexさん刺殺、犯行声明か 「低脳先生と呼ばれ」:朝日新聞デジタル

「低能」ではなく「低脳」で検索したら、経緯のまとめには辿り着きにくいだろう。はてブに人生をかけた二人の男の物語を、マスコミには丁寧に解説してほしい。

2018/06/25 15:29

殺害のITセミナー講師 容疑者の男とネット上でトラブルか | NHKニュース

NHKまとめサイトみたいになってる。

2018/06/25 22:19

この事件について、一番的確な総括ができるのはやまもといちろうさんでもよっぴーさんでもなく、小野ほりでぃさん(id:onoholiday)だろう。

さて、idコールをするのもされるのもこれが初めてである。してみて思うに、これ、命を懸けるようなもんなのかなぁ。

Hagexさんは現実世界ではすごく良い人だったということも明らかになりつつある。それでいてあのブログである。

anond.hatelabo.jp

現実とは違う趣向でネット上で活躍する、という意味では、Hagexさんもその実、低能先生と同じくネット弁慶*1だった、ということか。

*1:ちなみに中文でネット弁慶は鍵盤侠という。