パンパースとM&Sはもう買わない
我が家ではパンパースを使わないようになった。 M&S (Marks and Spencer) の服も、好みではあったが、もう買わないことにした。
特別口座に株を持ってる場合の手続き / Die Prozesse, wenn Sie Anteile an einem speziellen Konto haben
株式電子化の前から持っていた株について、店舗に出向いてやっと諸々の手続きを終えられた。株を買った証券会社でもその株の銘柄の会社でもなく、特別口座のある銀行に届けを出すのが正解だった。
https://faq-agency.smtb.jp/faq/show/11?category_id=393
今まで期末毎に郵便局に受け取りに行かなければいけなかった配当金が、やっと自動振り込みにできた。
このまま特別口座に置いておいても不都合は無いらしいが、株を売ったり買い増したりする場合には証券会社の口座に移す(振替)必要があるという。今日届け出た手続きの処理が完了してからでないと振替はできないそうなのだが、その書類を郵送するための封筒にわざわざ切手を貼ってくれた。儲かってんだろうなー、三井住友信託銀行。なんか待つところにaiboとかいるし、お茶も配ってるし。
軽井沢の白糸の滝はめちゃくちゃ混んでいた / Die Shiraito Falls in Karuizawa waren sehr überfüllt
何が混んでいたかって白糸の滝まで向かう自動車の列。 滝まで1.5 kmくらいのところに料金所があるんだけれども、昼前、その滝からそこまで駐車待ちの列がずらっと並んでいた。
昨日の夜見ておいて良かった…。暑い昼間に、涼を取りたいのは分かるけれども。
飛行機の離着陸時に拍手する? 安全起飞和降落后会不会鼓掌? Klatschen Sie nach sicherer Start und Landung?
この習慣は私も聞いたことがあったので、自分の乗っている飛行機が無事に離着陸できたらいつもこっそり拍手している。他にしている人を見たことはないけれども。その昔は飛行機が無事着陸すると、誰ともなく客室内から拍手が起こっていたのを思い出した。
— くりぴょん(Acrimonious Version)。 (@riz440languid) January 2, 2024
何事も当たり前と思ってはいけない。
↓のような記事もあるし、外国でも今はしない人が多いのね。 www.ncesc.com
NissanのHyper Tourerの美しさに感動していたらLi auto(理想汽車)の電動ミニバンに驚いた
日産がJMS2023で出したコンセプトカーの1つ「Hyper Tourer」は美しい。
やっぱり日産の強みの一つはスタイリングだよなぁ、などと感嘆していたら、中国の新興EV OEM*1御三家の一つLi auto(理想汽車)が似たような電動ミニバンを市販すると知って驚愕した。来月発売の2024年2月納車だってよ。価格は50万元前後の予定らしいので約900万円。 www.maiche.com
そりゃあ細かい品質とか安全性とかは日産の方が断然上なんだろうけど、これ発売後の1年半から2年後にHyper Tourerを(例えコンセプトカーのスタイリングそのままに)発売しても、インパクトは薄まっちゃうだろうなぁ。とにかく新興OEM、特に中国OEMの開発スピードは速い。これは私が中国びいきとかいうわけではなく、事実。電池に必要な鉱物資源が産出するとか改革開放後の世代が30代後半になって油が乗った人材が豊富だとか、中国のEV OEMは幸運に支えられている部分も大きいのだが、それもまた事実。
高級ミニバン市場を席巻しているアルファードを倒す車が、中国OEMから出る可能性も出てきた。ホントに未来は読めない。
*1:大雑把にいうと「会社」のこと。自前で作ってない製品を自社ブランドで売ったりするので「メーカー」と呼ぶよりは正確な言い方。