ミューラーとBBQ / BBQ with Müller

ドイツ人の同僚が自宅でのBBQに呼んでくれた。

f:id:Ta_Howait:20180624130000j:plain
Japanese baked rice ball "Yaki-onigiri" も作った

そこにはドイツ代表のミューラーも来ていた――のではなく、別のドイツ人の同僚がミューラーのレプリカユニフォームを着て来ていた。今晩のドイツの初戦に向けて気合十分である。

f:id:Ta_Howait:20180624125945j:plain
13: Müller

Internshipだかdouble degreeだかで、まだ大学に在籍中という彼とその友達は20歳!折角なので、日本について何を知っているか聞いてみた。
「日本と言えばテレビゲーム。初めて遊んだテレビゲームは何やった?」
プレステ2でしたねー。」
「日本人を誰か知っとる?」
「まず香川真司。あと人じゃないけど、ニンジャウォーリアー*1!」
「ニンジャ?」
「そうニンジャ!」

そんな会話をしていると隣に居た西アフリカ出身の女性も訊いてきた。
「今の日本にはもう忍者はいないの?」
「うーん、公式にはおらんようなったって事になっとる。…そやけどな、それはあくまで政府の外向けの発表で、非公式にはまだいっぱいおるねん!秘密部隊やからな、ここだけの話やで。」
「やっぱりそうなのね!廃止しちゃうには惜しいもんね!」

ニンジャパワーでワールドカップ制覇や!乾杯!

f:id:Ta_Howait:20180624131342j:plain
Mojito with cola / モヒートのコーラ割

*1:筋肉番付のSasukeのアメリカ版らしい。