昨年12月末ごろ、武漢の李文亮という30代の医師が、チャットアプリ(LINEのようなもの)の身内のグループチャットで「SARSみたいな肺炎が流行り出している」と警告した。そのスクリーンショットが中国中で出回った(1月に私のところにも流れてきたくらい)ことで、デマを流したとして警察から訓告処分を受け、そのことは中国内のマスコミでも報じられた。
拘束されたりすることはなかった李医師は、その新型コロナウィルス肺炎が本当に流行しだしてからも、武漢の病院で働いていたのだが、本人もその肺炎にかかってしまい入院していた。
そして、昨日6日夜9時ごろ、彼が死亡したというニュースが中国のネット上を駆け巡った。数時間後、一旦は回復したという噂がまた大きく広まったのだが、結局、日付変わって深夜1時ごろには「一旦回復の兆しを見せたのは事実だが、その後亡くなった」という事実が判明する。
为什么李文亮医生病逝了? 他还没拿到诺贝奖。
— Ta. Howait (@Ta_Howait) February 6, 2020
今朝起きてから微信(WeChat)の朋友圏(タイムライン)を見ると、李医師の死への哀悼とともに、言論の自由が損なわれた上に有益な情報がデマとしてもみ消されたことに対する怒りの投稿で溢れていた。このアプリを使い始めてもう7年になるが、こんなに政府が批判されている光景は初めて見る。重要なのは、怒りの矛先が向くのが武漢政府か、中央政府か、という点。中国では地方と中央とでかなり行政が独立しているので、これまでも大抵の問題は地方のトップの更迭などで済んでおり、中央の責任が問われることはほぼなかった。しかし、史上最高に武漢政府は猛批判されているし、今回ばかりはそれだけでは済まない可能性がある。
新型ウイルス警告の医師の死に怒り、言論の自由求める声も 中国 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News
- [*Zhong1Wen2]
- [表現の自由]
- [clipping]
李文亮医師は「健康な国とは、1つの声しか出せないという状態ではない」と語っており、微博のフォロワーも100万人以上いたので、消された可能性はある。それか、健康な若い医者でも死ぬ病気だということ。
2020/02/08 10:32
そして何が起こったか。
金盾による検閲である。
昼過ぎから、微博等で「不能,不明白」(できません、分かりません)は検索できなくなり、タグ #不能,不明白# を入れた書き込みは他のアカウントからは見れなくなった。
この言葉は訓戒書*1に李医師が署名した「能」(和訳:はい、できます)「明白」(和訳:分かりました)という二言の否定形である。つまり、警察の訓戒は聞き入れられるものではないし、処罰を受けることにも納得できない、という意味。
新型肺炎を武漢で真っ先に告発した医師の悲運 | 財新 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
- [politics]
- [表現の自由]
- [*Zhong1Wen2]
李文亮医師は7日未明に亡くなった。金盾内部で7日夕方から、この記事4Pにある訓戒書の彼の3文字の反省文「能」「明白」の否定形「不能,不明白」(納得できない、分からない)が検索・書込禁止ワードになった。
2020/02/07 23:48
金盾の外ではもちろん「#不能不明白」は検索できるので、今試してみて欲しい。言葉は分からぬとも怒りが渦巻いている雰囲気は見てとれるはずだ。
发出来21s,被删。
— 猫公真的没有猫 (@loveumomwhowho) 2020年2月7日
中国速度。 pic.twitter.com/T1opz7CrFT
*1:公安が作成した訓戒書の原文と和訳は次の通り。「公安机关希望你积极配合工作,听从民警规劝,至此中止违法行为。你能做到吗?」(あなたが積極的に協力し、警察の指導を聞き入れ、今後は違法行為をせぬことを公安機関は望みます。できますか?)「我们希望你冷静下来好好反思,并郑重告诫你:如果你固执己见,不思悔改,继续进行违法活动,你将会受到法律的制裁!你听明白了吗?」(冷静になりよく思い返していただくことを望みます。その上で重ねて警告しますが、もし自身の考えを改めずに違法行為を続けた場合には法律上の処罰を受けることになります。分かりましたか?)