TikTokは中国では禁止(ブロック)されている / Int'l verson TikTok is blocked in PRC / 国际版抖音跟国内版不是同一个APP

抖音在日本也很红,但是我才知道了原来是made in China啊!我就是一个在中国的和侨,不得不用!

スマホアプリTikTokが日本の若い子の間でも流行っているらしいということは夏の終わりごろから薄々知っていた*1。しかし、中国の会社が作ったアプリだということは今日知った!これは中国在住の和僑としてこれは乗らなければいけない波だと、早速アカウントを作った。

f:id:Ta_Howait:20181105104301p:plain
これはTikTokの起動画面 / this's the launching screen of int'l TikTok

很奇怪,不能登录。

ケータイの電話番号でSMS認証をするところまではいける。がしかし、ログインができない。

f:id:Ta_Howait:20181105104305p:plain
ログインできない / login failed

所以我下载了中国国内版抖音。

しょうがないのでApple IDの国設定を中国にして、中国国内版の「抖音*2」をインストール。

f:id:Ta_Howait:20181105104310j:plainf:id:Ta_Howait:20181105104318j:plain
レビューだけで1350万件…だと?! / 13,5 mio of reviews!

f:id:Ta_Howait:20181105143744p:plainf:id:Ta_Howait:20181105104322j:plain
できた! / Douyin installed!

原来如此,抖音不是TikTok呀!所以国外的网红一个都我没看得到。

やっとこれで日本の最新の流行に追いつける!と思ったが、何か様子がおかしい。中国の外でも流行っているらしいにも関わらず、中国の動画しか流れてこない。日本の有名なTikTokerのアカウントを検索しても存在しないか別人のかしか出てこない。
つまり、日本を含む海外で展開しているTikTokと、中国国内で展開している抖音とは同一のアプリなのに内容が全く違う!*3

哪多我来说没有意思啊…。

今後インスタグラムのように日本の知り合いの間に流行ったとしても、また置いてけぼりになる…。これでは意味がないんだよ、これでは…*4

f:id:Ta_Howait:20181105144035j:plain
そんなわけで私のケータイにはTikTokと抖音とが並んでいるのであった。

参考文献

Toutiao(今日頭条)、ミュージックビデオが配信できるソーシャルネットワーク「Tik Tok(抖音)」をアジア全域で展開——Musical.lyに対抗 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

最初期の記事

2018/11/05 16:27

chinapass.jp

https://toricago.hatenablog.com/entry/2018/11/10/080000toricago.hatenablog.com

*1:ソースは主に日本語のウェブサイト。

*2:発音は「ドウイン」。日本語の「農民」とか「同人」とかと同じ高低アクセントで読んでみよう。抖はブルブル震えるという意味なので、あの音符がブレている意匠のロゴの意味が分かるね!

*3:これは日本で有名なTikTokerと同名のアカウントを中国版で取得でき、また逆に中国で有名なTikTokerと同名のアカウントを海外版で取得もできる、ということ。これを利用した詐欺などが発生するであろうので、近いうちに対策がなされると思う。

*4:俺的老婆は結構面白いと言っていたが、ほとんどの動画は文化的背景と言葉とが分からないとつまらん。