小米(シャオミ)のイノベーション部門ディレクターが日本語専攻の学生に対して下品なジョークをとばし炎上 / 小米的创新部总监对日语专业学生发表没创新的意见

干嘛偏偏他是创新部总监!这个部fayua形色色的经历的人呢?小米说的创新的水平应该没什么了不起的。

よりにもよってイノベーション部門のディレクターだ。最も色んな背景の人間を必要とする部署では?シャオミの言うイノベーションとやらの程度(とジョークのセンス)が知れる。

中国スマホ大手「日本語専攻出て行け」 抗議相次ぎ謝罪:朝日新聞デジタル www.asahi.com この事件の顛末は以下の通り。

22 Sep. 2017

学生向けの会社説明会イノベーション部門のディレクターが「日本語専攻の人は帰っていいです。あ、ビデオ事業部なら仕事あるかな(笑)。」と発言。本当に居た日本語専攻の女子学生が怒って退席。顛末がネット上で騒ぎになる。

郑州大学日语专业学生应聘小米遭歧视续:当事人已道歉_网易新闻 http://henan.163.com/17/0923/17/CV1M68JT04398DMR.htmlhenan.163.com

23 Sep. 2017 16:16

そのディレクターが微博(Weibo)にて公開謝罪。

秦涛繁星点点的微博_微博

再次真诚的向同学们道歉,引以为戒!

謝っている。謝罪文の最後に唐突に引用している孔子の言葉の真意はよく分からないが。​​

24 Sep. 2017 16:30

シャオミの広報も正式に謝罪した。

小米郑大校招涉嫌专业歧视 官方已正式道歉_TechWeb www.techweb.com.cn

小米9月22日在郑州大学举办招聘宣讲会,负责宣讲会的一名小米员工表示:“如果你是英语或者阿拉伯语专业都可以来,因为我们有海外市场。如果你是日语专业的学生,那你可以走了,或者我建议你们去从事[电影事业]。”

「もし英語かアラビア語専攻ならいいですね、私たちは海外市場があります。日本語専攻だったら、うーん、ごめんなさいね、ほかの事業部を勧めます。」という分脈だったとのこと。

中国の名誉のために付しておくと、このディレクタの発言には批判的な声の方が多かった*1し、結果として中国における日本のイメージと世論の成熟度とを映し出した炎上事件だったと言えよう。
すごい論評も見つけたので紹介する。

怎么看待小米公司创新部总监秦涛(原中华万年历创始人)校园宣讲会公然歧视日语系学生? - 回答作者: 沐锅

学日语怎么了?会日语怎么了?国父孙中山不懂日语?周恩来没去日本留学过吗?鲁迅不曾受教于藤野氏吗?秋瑾东渡日本难道是为了秦先生所谓的电影事业吗?李叔同坐于案前挥毫时没有想起过日籍的亲友吗? 我私下想想,秦先生也许毕业过早,又专注于看电影了,没在语文课本上学到《花未眠》、《一片叶子》,课外也不曾读过《蟹工船》、《我是猫》之类的,不知道日本的浮世绘影响甚至广至于欧洲,不知道日本的正仓院至今保留这唐代中日交流的文物,而电影的秘闻是听得颇多,以至于看到国内学日语的学生,都要叫她们去拍电影了,如果日本有这方面的金牌中介人称号,我绝对赞同推选秦先生为中国地区代理人

「日本語を学んだから何だと?日本語をしゃべれるからどうだと言うのか?国父である孫文は日本語を知らなかったか?周恩来は日本に留学してなかったか?魯迅は藤野先生に教えを受けなかったか?…」日本語を専攻した方のようだが、それにしたってすごい詳しい。全部を訳してたら丸三日くらいかかるので、残りの部分は雰囲気でこの方の怒りを察して欲しい。

*1:日本語専攻だった俺的老婆の耳にも、当然入ったようだった。「この人は阿保だよ。シャオミみたいな大きい会社の人なんだから自分の影響力を考えないと。特に、こういう場では会社を代表してるんだから。」とのこと。