旧正月はオリンピックを見ながら / Lunar New Year with Olympic Games / 看着冬奥会狗年旺旺

看到了朋友圈,好像没人看着奥运会。但是中国队可真能干。华北地区经济发展之时一定很多天才被发掘出来。

太陰暦戌年を迎え、中国はお正月である。日本の元日と同じような雰囲気なのだが、違うのは箱根駅伝ではなくオリンピックが開催中ということである。素人目にも見てて楽しい、スノーボード男子ハーフパイプの決勝は見ようと思っていたのに見逃してしまった。老婆の実家に着いたところだったというのもあるが、全然盛り上がっていないから忘れてしまったのである。
微信(WeChat)のチャットやモーメンツ(タイムライン)を見る限り、誰もオリンピックを見ていない。結構中国代表はなかなか健闘しているのに。華北地区が経済的に発展したら、より多くの天才が発掘されることだろう。北京冬季五輪に向けて中国政府も力を入れるだろうし、その点は期待できるところである。

f:id:Ta_Howait:20180217002102j:plain
160 of Air quality index at Nanchang / 大気汚染度160の南昌