在成田機場里的広播很惊人 / I was surprised at Narita Airport / 成田空港に行って驚いた

成田空港に俺的老婆を見送りに行って驚いた。
 「入国後14日間はできるだけ公共交通機関を使わないで下さい。」というアナウンスが流れていたのだ。え、この期に及んでお願いベースの防疫をしてるの? そら色んな国から新型コロナウイルスの変異株*1が入ってきまくるわけだ。
 例えば中国では、入国後14日間は強制的にホテルで1人ひとり隔離。出入りは禁じられてるし、もちろん面会もできない。さらにそこから帰宅後も、自宅から7日間出てはいけない。結果、日本が毎日3000-4000人の新規感染者を出している一方で中国では毎日10-20人程度、しかも半分以上は隔離中に発覚。*2

「日本でそういうことをやると、個人の権利を制限することになるから、憲法違反になってしまうかも。だからやらない。」というのは肝が据わってない。菅首相とゆかいな仲間たちは「後で私が全責任をとるから国民の命と国の経済とを守るために見切り発車しろ!」と指示する権限を持っているんだけど、さて、真のリーダーはこういうときどうするべきか。

追記

インドなど3か国からの入国者に対する水際対策を強化へ 政府 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

なんでなんだろうね。本当に謎。どうして?法律上出来ない、できるじゃん。なぜ3カ国?なんで6日?

2021/05/07 09:37
うん。

bci.hatenablog.com ホンマそれ。

business.nikkei.com

成田からピーチで飛ぶ場合の小技集

成田に行く
  • NRT公式アプリ「ナリタニスト」を使うとスカイライナーは270円引き
  • 今は空港の飲食店は半分以上が休業中
    ピーチで飛ぶ
  • オンライン予約をFirefoxですると決済ページより先へ進めない
  • 国内線は予約メールさえ見せれば乗れる
  • 持ち込み手荷物の重さも計る
  • 機内では無線LANを介した放送でおっさんずラブ2期やハグプリが観られる

*1:イギリス型ことN501Yとか南アフリカ型ことN501Y. V2とか。

*2:ソースは俺的老婆。