米中のニュースアンカーが公開討論 / Anchors from USA and PRC held live debate / 中美女主播跨洋辩论

那个辩论没有胜者,但是那个政府害怕直播的影响?哪一家是胆怯?你可以预料这战的大结局。​​​​

アメリカのFOXテレビのニュースアンカーのレーガン女史が売った喧嘩を、中国の国営メディア環球電視網(CGTN)の同じくニュースアンカーの劉氏が買って、今日の日本時間朝9時から公開討論が行われた。
討論自体は、どちらも慎重な姿勢で当たり障りのない意見が交わされ、模範演技か消化試合の体で、どっちが勝ったとも言えない内容だった。

https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019053001002392.html

問題は、生で行われたこの討論を、中国政府が徹底的に検閲したことである。1週間前に予告されたこの討論、多くの中国人の関心を集めていて、合法非合法を問わず様々なネット配信サイトで同時転送の準備がなされていたのだが、討論が始まるや否や中国国内から全てのサイトへのアクセスが遮断された。*1
さて、討論の勝者はいなかったが、どちらの政府がこの中継の影響を恐れたか*2。弱気になっているのはどちらか。この貿易戦争、もう結果は見えている。

*1:後日談:対した内容ではなかったからか、翌日には録画が出回っている。

*2:CGTNは自身が中継しなかったことについて、著作権がFOXにあってどうのこうのと言っているが、それでは転載サイトまで片っ端から遮断されたことの説明がつかない。