香港臨時政府宣言が出た / About Hong Kong Provisional Government Manifesto

香港の反政府側の人々から遂に臨時政府宣言が出た。香港語版*1、英語版、そして日本語暫定翻訳版がある。

f:id:Ta_Howait:20191006223206p:plain
香港臨時政府宣言(香港語)
f:id:Ta_Howait:20191006223200p:plain
HONG KONG PROVISIONAL GOVERNMENT MANIFESTO (英語)
f:id:Ta_Howait:20191006223158p:plain
香港臨時政府宣言(日本語暫定訳)

かなり良くできた文章であり、香港各地で数千人の人々が一堂に会して読み上げるなど、周到に準備された宣言だと思う。その割に、香港の主な民主化団体も民主活動家も、現在に至るまで誰も宣言に言及していないのは、こんな内容に少しでも賛同を表明しようものなら待ってましたとばかりに国家政権転覆扇動罪か何かでしょっ引かれるからだろう。だから傘連判状の如く、個別の市民が同時多発的に宣言するという形をとっているんじゃないかな、と私は見ている。

ちなみに、中国の大陸側、金盾の内側では早速「臨時政府宣言を読み上げる暴徒集団、モールに冷房を切られあえなく解散wwww」という悪意ある怪情報が出回っている。

f:id:Ta_Howait:20191006231123j:plain
金盾の内側では怪情報のみ出回る

歴史的事件の経緯をリアルタイムで見ているのかもしれない。国とは、政府とは何なのか、ということを考えさせられる。

*1:台湾語ではないから繁体字版と書くと正確ではないし、中国語と書くと簡体字でなければならないから、本稿では宣言原文の意図を汲んで香港語と呼ぶ。